読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

ほとんどチックが出なくなった〜^_^

f:id:haruna333:20151021093544j:image
B学童のe君は賢くて、友達も多く、運動もそこそこ出来る魅力的な二年生の男子。大きな目にいつも強い光を宿している感じの活発な子供らしい子だ。少しやんちゃなところもあり、悪ふざけもたまにするが、常軌を逸したことはない。バランス感覚の良い子だ。👦🏻

一つだけ気になっていたのは、目をパチパチさせるチックが酷いことだ。退屈だったり、ちょっと友達ともめたり、緊張する場面になると、絶え間無く忙しく目をパチパチさせる。
時に眉間に力を入れて、ギュッとつぶる両目ウィンクを挟みながら、絶え間無く動く彼の瞼を見ているとこちらまでつられそうになる。

ところが、ここんところピタッととそれがおさまった。✌🏽

思うに剣玉に夢中になってからではないかと思う。剣玉をする様になってからは私に対しても遠慮が無くなり(とてもオープンマインドな感じ)、私が他の遊びをしていると、私の手をギュウギュウ引っ張って「○○さんは剣玉やらなきゃだめ!!」とずっと付き合わさせる。

物凄い集中力で家に帰ってからも練習しているらしく、目下大技に挑戦中だ!

剣玉も、もう私が教えられることは無く、どんどん上手くなっていく。👏
そしてe君の人間的魅力がどんどん蓄積されていく。

そしてチックはほぼ、出なくなった!!

こんな様子を目の当たりに出来る私は幸せものだ〜
( ̄▽ ̄)