読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

私が遊んでいると、彼等の方から集まってくる?

f:id:haruna333:20150305200319j:plain
B学童。
先日コンサータ服用中のH君のお世話担当になった。二年生で昨年秋に発達障害の診断を受けたH君は、母子家庭でお母さんが朝、彼より早く家を出て行かなければならない日が多く、薬の管理は彼自身でしている。ADHDアスペルガーの診断を受けたH君は、当然ながら普通の子供より忘れ物が多い。なので、薬も飲み忘れが多い。
服用してから、まだ四ヶ月だが、飲んだと思われる日は明らかに人が変わった様に大人しくなる。でもまだ薬に慣れていないのか、いつも必要以上に大声を上げて話すのに、こちらから話しかけないと応えないほどになる。食欲もなくなり、おやつも余り食べない。眠そうにして、机に頭と両手をあずけたまま、ぼーっとしている。多分、飲んだり、飲まなかったりが良くないのかなと思う。
服用している他の二人はとても落ち着いていて、友達とも穏やかに遊べるようになっており、順調である。

不安定なH君の様子から、私はB学童に出勤の日はH君につくことが多い。

彼の興奮を抑え、彼が楽しめる遊びを色々考え、工夫していくうちに、(例えばトランプを使ったビンゴごっこ)他の子供たちも巻き込み、盛り上がるようになり、特にグレーゾーンの男子達がとても生き生きと遊び始めた。
子供たちだけで遊べる様になるとそーっと私はその場を抜けて、トイレに行くふりをしてよその子供たちにくっつく。

多少の乱暴な言葉使いや、じゃれ合いには勿論目をつぶる。
激しい諍いに発展しそうにならない限りはやらせておく。そこから、子供たちは自分たちで色々なことを学ぶ。

見ていて本当に飽きない。
気づくと私は自分自身がとても楽しんでいる。
こんな日がいつまでも続きますように。