ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

去年に比べたら 良くなったよね。💓

f:id:haruna333:20141124131219j:plain
子供達は昨年の今頃に比べ、ずいぶん違ってきている。もう、おやつの時間も90%の子供達は座って食べる。🍪🍩🍘帰りの会は、ほぼ全員の子供達が座って静かに、友達の読む紙芝居をおとなしく聞くことが出来る。🌊🌈🌁

私にとって嬉しいのは、一年生の男子の間に将棋が流行ってきていることだ。
皆、流行に乗っかるタイプなのか本当に将棋が面白く見えるのか、一部に流行り出すと、覚えたがる子供もどんどん増えて、☔の日などは特にあちこちで将棋盤を挟んで真面目な面持ちで(子供によっては正座している)睨み合ってる。
私はこれらの子供達の間を
「もっと飛車を上手く使って!」
「桂馬の動かし方はこう!」
などと偉そうに声掛けしながら、冷やかしながら歩く。実は私も余り上手く無いのに…はじめたばかりの彼等の中だから、ハッタリがきくのだ。

子供達の動き回って、生き生きしていて楽しそうな様子を見るのも好きだが、何かに真剣に取り組んでいる気難しげな姿も愛おしくなる。😌