ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

お母さん、少しだけ注意してくださいな。?

f:id:haruna333:20140602201816j:plain
土曜保育でのこと。
土曜保育では、みんなお弁当を持って来ます。一年生のO君は大人しいやや人見知りな優しい子です。?
先日一緒に同じテーブルでお弁当を食べた時、急に眉を顰めたので
「どうしたの?」
と聞いてみたら、ミニハンバーグの下にしいてあるアルミの側面につけまつげがペタッと張り付いていたのです。?
何故お弁当につけまつげが紛れ込んでいたのでしょう。

私も次女のつけまつげが洗面台の鏡にくっついていて、虫だと思いギョッとした経験がありますが…

でも、お弁当に…それは如何なものでしょう。
彼は前にも何かお弁当がちょっと臭いと言って、殆ど箸をつけずに残そうとしたことがありました。又、お母さんがきっととても忙しいのだとは思いますが、おかずの品数が少なく、少々さみしいお弁当のことが多いのです。
増してやこの時のお弁当はハンバーグが入っていたので
「うわー今日は豪華だ!」?
と何度も言って喜んでいたので、
「O君、豪華だねーよかったねー」
と一緒に喜んだあとだっただけに、ガクッとなりました。(-。-;
私はO君に
「お家に帰ったら、こういうのはヤダとお母さんにハッキリ言いなさいね。」
とこっそり囁きました。?

今、岩村暢子さんの「変わる家族 変わる食卓」を読んでいます。
うーん、色々考えさせられる一冊です。自分自身にも猛省を促されます。?

食は大切ですね。?