ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

またC君が椅子を振り上げた!!

C君が暴力を振るうきっかけを彼の言い分から考察してみた。
気に入らないやつがこっちを見たから。何にもしてないのに、誰かが睨んできたから。
自分がさっきまで座っていた椅子にあいつが座ったから。
叩いてきたから。蹴ってきたから。(誰もしている様子はなかった)
ムカついたから。  (これは、もう理由ではない。)?

どうも、それ程はっきりした理由はまず無い。それなのに、キレて、叩いたり、物をぶつけたり、蹴ったり、怒号をあびせたりがいつまでもいつまでも止まらない。そして、やられる相手の怯えた様子や泣いてる顔や必死で逃げるさまを見ることが、本当に楽しいらしい。笑顔なのだ。?また、人を追い掛け回している最中のC君の腕を捕まえ、顔を覗き込んだら、瞳孔が拡がっていて、物凄く興奮しているのがわかった。この後、私の顔めがけて上履きを投げてきた。幸い当たらずにすんだが…(-。-;
椅子を振り上げたのも、B君が他の先生に注意されていたのがムカついたからとのこと。椅子を取り上げられたあと、セロテープを台ごとそっと取った時は怖過ぎですぐに奪い返せたから良かったものの。?
(-。-;C君に知能の遅れはみられない。なので、周りは慎重になっているようだが。もっと発達障害を勉強して下さい。
やはり、親御さんにこの様子を正しく伝えるべきだ。私は心に決めました。