ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

フツーの大人になって欲しいです。

f:id:haruna333:20180319100456j:image

ここはB学童。アトピーがきつくて、首の周りと顔の表面に白い皮膚の粉を纏ったような一年生男子のYT君。(2017・08・23の記事を参照下さい。)

相変わらず、甘えん坊だけど、だいぶ泣き虫ではなくなってきた優しいイケメンの一年生男子SY君。(2017・05・25をご参照下さい。)

大きな闇を心に抱えているかもしれない三年生男子のMT君。(2018・01・15をご参照下さい。)

最近、オヤツのあとにこの三人で一緒にトランプ遊びが出来るようになってきた。🎶🃏

子ども達にトランプゲームの『大富豪』や『51』を教え込むのは、なかなか大変である。

まず、楽しそうでないとやりたがらない。そして、少しルールを説明して面倒臭そうだとやりたがらない。更に実際に、カードを配ってオープンな状態にしてやりとりをする中で多少の理解がないと面白さが全然伝わらず、やりたがらない。

この三段階をクリアして、なおかつ、この○○さんとトランプしたいというテンションを持った者たちだけが私のトランプクラブに入門できる。

三年生男子の七割の子どもはもう入門している。

でも、一年生を仲間にすると、自分たちだけでやりたがる。

そんな流れで私のトランプクラブの常連になったのが、YT、SY、MT君なのだ。甘えん坊のSY君以外の二人は家庭環境が複雑で、しんどそうな感じを受ける。でも、甘えん坊のSY君が、余裕のある分、自分に有利なカード、例えばジョーカーなどが、ダブって配られると、「はい、あげるよ!」と言って、より弱そうな片方にあげたりする。そして、その挙句に結局自分が負けたりしても、ニコニコしている。もう彼は泣かない。

そこいらへんのイラついている大人より何倍も彼は寛容なのである。

私は彼に手を合わせて🙏🏻

「なむなむ…」

と拝む真似をする。すると他の二人も私の真似をする。

あまり普段笑うことのない、MT君も、YT君も歯を見せるほどに大笑いをする。

四人で過ごすこの時間は、私にとって宝物である。

おやつが終わったと同時にトランプを走って取りに行く三人を見ていて、彼らにとってもこれは大切な時間なんだろうなぁと実感する。