ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

みんな、偉いね。

f:id:haruna333:20180103111458j:image

学校の冬休みは終わってないが、学童を利用している子ども達の一部は、親御さんの仕事始めに合わせて4日から登所する。

人数はそう多くはないが、全児童を受け入れているB学童には、一年から六年生まで、5日の今日で大凡50人がやってきた。

冬休みで少しはお家🏠で甘えられたのか、皆んな微妙に落ち着いていて穏やかだ。

午前中の1時間の学習タイムも静かで、スタッフが注意することも殆んど無なかった。

私は正直、このシーンとした空間が苦手で、騒ぎたくなったり、ふざけたくなったりする。せっかく久しぶりに会ったのだから、子ども達と喋りたい!

勉強をみるふりをして、別のことを話しかけてつい盛り上がってしまったら、施設長に注意をされてしまった。

チェッ!

普段の皆んなもきっとこんな気分なんだろうな と思った。

お正月に因んだ遊びということで、百人一首を少しと、コマを回して遊んだ。

B学童の男子は、コマにはそれ程興味を示さず、参加者8人中男子は二名だけだった。それも、コマに紐も巻けない一年生と、結構上手いが自分の楽しみを優先させることに命をかけている二年生のFG君の二人なので、女子はしっかり者の女子達に他の女子に巻きかたなどを指導するよう頼み、私は二人の男子につきっきりとなった。👦🏻👦🏻

FG君は私とのバトル(どちらのコマが長く回っているか)を、し続けたがり、そっちに気を取られて、コマにやっと紐が巻けても、投げ方が全然できないRY君を丁寧に見ることが出来ず、どちらも半端になってしまった。😣

FG君のお母様は大変厳しく、息子達が忘れ物をするとゲームをしたり、TVを観ることを一週間禁止したりする。

家では大変いい子ちゃん達らしい二人が学童に来るとパワー全開で大変だ。

よくあるパターンだが、年の始めからこれじゃあ…

まあ、でも来週の月曜まで家や旅先でゆっくりしている子達に比べれば、ここへ来る選択肢しかなくて、集団生活にへこたれずに頑張っている彼らはやっぱり偉いと思う。