ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

TA君が心配です。

 f:id:haruna333:20171106215510j:image

私たちの児童館に遊びに来る四年生の男子にTA君という、軽いのりの誰とでも遊べそうな調子の良い子がいる。彼はなかなかエグい下ネタを連呼して、私たちをよく困らせる。

明るいキャラでやんちゃだが、クリクリとした目は可愛らしくなんか憎めない。気になっていたのは、お家がお金持ちなのか、一緒に来る友達?にジュースやお菓子など色々とおごって、ちょっと金遣いが荒いんじゃないかということだった。🍦🍬🍭

 

その心配が悪い方に的中してしまった。

先週の日曜日、私が私用で児童館に行けなかった日に当日二人分頑張ってくれたイケメンスタッフから聞いたところによると、TA君が遊びにきていた時に迎えに来たお母さんが尋常じゃない様子で彼を叱り飛ばしていたという。

その内容が、お母さんが仕事の「新聞の集金」で集めたお金、からTA君が一部拝借していて、そういうことが今回が初めてというわけではなかった!!ということだった!

そして、彼は兄弟のお金も勝手に持ち出したりすることもあり、そのお金で友人達(?)に椀飯振舞いをして、人間関係を繋ぎとめていたらしい。中には、たかりに似たようなことをしていた友人(?)もいるらしいとのこと。彼の周囲にいるのは、どうもそれを、し続けることで保たれるまずい形の友人関係による友達が殆どらしい。

確かにTA君を児童館で見かける時は、あの緘黙が心配なMI君(2017・8・16をご参照ください)と二人でいつもつるんでいる。いつも一緒だ。見た目とイメージがだいぶ違うタイプの二人だから違和感はあったが…

多分、気のおけない付き合いができるのはMI君ぐらいしかいないのだろう。

イケメンスタッフのTP(私の友人)は、彼らと同じ小学校の六年生たちに、TA君の様子をさりげなくちょいちょい見に行くように指示した。

今週彼らから一週間どうだったかを聞いたら、何か悪いことをして先生に叱られていた日はあったそうだが、特にいじめられてる様なことはなかったらしい。今後も監視を継続してもらうことにした。

また、心配な子が一人増えてしまった。

😞