ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

君は面白い。でも、心配だ。

f:id:haruna333:20170729201540j:image

私が友達と開いている休日の児童館に来るようになった六年生の男子TI君から目が離せない。👀

彼は先月一度来て、来週も絶対に来ると言い置いて、そのまま来なくなった。ところが、今月から毎週来るようになった。彼は年下の友達を何人も連れて来るが、同学年のともだちを連れて来たことはない。

とにかく明るく、笑顔で、多弁で、とても小柄で、痩せていて、社交的で、誰彼区別無く話し掛けてくるじっとしていない男子である。軽妙な語り口なのだが、話す話題に全く一貫性が無く、こちらが、うっかり一つの話題にこだわって受け答えしようものなら、完全に話が噛み合わなくなり、置いてきぼりをくらう。でも、嫌味な感じは全然ないので、彼と会話していて、楽しい雰囲気にはなる。

ただ、彼的に頭に引っかかったものは、ずっと聞いてくる。

スタッフでもある私の友人が、ふざけて、でも乱暴に蹴ってくるTI君を受け身で守った。TI君は自分の足をスタッフの鍛えた脚に思い切りぶつけた。TI君の弁慶の泣き所がブワッと腫れた。多分結構な皮下出血であろう。

ところが、TI君は腫れ上がった自分の足を笑いながら私に見せてきて、

「こんなに腫れた!こんなに腫れた!」

と驚き、喜んでいる。大人でもぶつけるととても痛い部分である。痛いに決まっている。直径3センチ程のコブができている。

???

感覚鈍麻がひどい。ここまでの子は初めてだ。彼が痛がらないことにとても驚いた。それとも、経験のない腫れ方への驚きが痛みを忘れさせているのか?

それにしても、そのあとも様子をみていたが、余り痛がったいる様子がなかった。

ASD(自閉症スペクトラム)をほぼ、確実に持っているのではないだろうか。

 

色々と心配な彼から目が離せない。