ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

そんな安い涙は流さないでね。

f:id:haruna333:20170713112555j:image

B学童のオシャレでイケメンで、優しい一年生男子のSY君。(2017・5・25の記事をご参照下さい。)

彼はイケメンで全体に小さく可愛らしく、服装のセンスも良くて、性格も優しいため、大人に人気がある。ただ、一人っ子なので、他の子どもより若干幼いところがある。

兄弟のいる子ども達は既に生存競争の最中にあって、こんな時は少し強引にとか、これくらいのズルは許されるとか、などの人生の駆け引き術を身につけつつあるので、正しく真っ直ぐなやり方しか知らないSY君には、ゲームのやり方一つとっても、だいぶ不利な状況に追い込まれることが多くなって来た。

それで、弱気になっているSY君はこの頃、自分の思い通りに事が運ばないと、すぐ泣いて解決しようとしてしまう子になってきている。

こういう子は周りに嫌われる事が多い。

(-.-;)

先日も、将棋をしていて揉めていた。私はSY君も、相手の言い分も間違ってはいないように思えたし、ナント言っても現場を見ていなかったので、ジャンケンで決めなさいよとアドバイスをした。そして、早速二人はジャンケンをした。✊✋✌️

すると、SY君が負けた。SY君は負けて女の子の様に声をあげて泣く。悔しいのは分かるが、かなりカッコ悪い。周りの特に男子達もドン引きしている。『あー、 あいつ又泣いて大人にどうにかしてもらおうとしている。』とみんなの心の声が聞こえてきそうだ。

私はSY君に周りの冷えた空気に感づいて欲しくて

「泣いて解決しようとしてるって思われちゃうから、も少し泣くのは我慢ね。」とSY君に耳打ちした。

でも、その声は届かない。益々、そりゃあ無理と、言わんばかりに涙を流しながら泣く。

少し、甘やかしたかしらん、と反省しているここ二、三日である。