読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

MO君、再度検定に挑戦!

f:id:haruna333:20170322020114j:image

A学童のMO君が早速今日剣玉の検定試験を受けた。

前回は、"ろうそく"が出来なくて残念な結果になり、泣いて泣いて悔しがっていた。一週間もしないうちに"ろうそく"が出来るようになるとも思わず、

「今日受けるの?"ろうそく"出来るようになったの?」

と思わず聞いてしまった。が、彼は真剣な眼差しで

「受ける!」

と言って、自分に確認するように、首をこっくんと縦に振った。

検定試験は、前回合格した級の技から、確認する。

MO君は確実に"大皿"を決め、"小皿"をこなし、辛うじて、"中皿"に玉を乗せた!

さて、いよいよ7級に挑戦。

"小皿"はさっさと三回クリア。"中皿"も先ほどよりスムーズにクリア。

いよいよ、"ろうそく"。

けんを持つが、若干グラグラさせている。大丈夫か?

10回中、一回乗せられれば、合格。先週みたいに失敗しても、動揺する様子が殆ど見られない。六回目も失敗!さすがに少し泣きそうな顔になる!でも、座り込んだりもしない!

七回失敗!八回目。真剣そのもののMO君!

半端ない集中力に、判定するこちらも思わず肩に力が入る。

玉を振り上げた!カチッという音とともに、若干の運も手伝って中皿に玉がバッチリおさまった!!

やったぁー!!

MO君はニッコニコ!私も嬉しくて小走りで職員に結果を報告に行く!

やる気が結果に繋がったー!!

おめでとう🎊MO君!