ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

考えられないんですけど…

f:id:haruna333:20161227185629j:image

A学童のKO君の買い物力が全然伸びない。そもそも、計算をしようとする気持ちになれないらしい。🙅🏻‍♂️➕➖✖️➗

先日も、300円以内で買えるおやつを各々が買うということで、コンビニに連れて行った。

すると、KO君は、偶々忙しくなさそうだったレジの店員さんのところに98円のフエラムネを持って行って、

「これ300円で何個買える?」

と聞いていた。

一緒に連れて行った一年年下のJU君は138+48がいくらになるのか、一生懸命考えていたが、流石に暗算が上手く出来なくて私に幾らか聞いてきた。

間違っていても一応答えを出してきたJU君に笑顔をみせつつも、残念なKO君に頭の半分は少々ゲンナリしていた。🤷🏻‍♀️

今、私がA学童に持ち込んだリアルな贋金オモチャは、女子軍団のお店やさんごっこを盛り上げるアイテムとしてしか機能していない。

とにかく、集中力がないKO君。何かに興味を持ち続けることが出来ない。

色々と面白そうなところに顔を突っ込んでは、やりっ放しで後片付けをしない。

遊びも勉強も全部中途半端。

大人にも、子どもにも評判がよろしくないKO君。

 

私は諦めないで、少しでもKO君の興味を引くような買い物遊びを考える。

そして、何度でも、人に嫌われないよう振る舞うノウハウを事あるごとに言い聞かせようと思う。