読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

個ども、一人一人みんな違う。だから、素敵なのに。

f:id:haruna333:20160421084327j:image
二年生になったRT君は、暴言・暴力がとまらない。ほぼ二年前の@君と同じ状態になった。

ロッカーや塀など、高い所に登りたがる。
人にものを投げつける。
誰かを蹴る、殴る。
一年生が折角頑張って組み立てた、レゴや井形ブロックは片っ端から壊す。
一日中「ばばぁ!じじぃ!死ね!殺す!うせろ!」を連呼する。😩

落ち着いている時は静かに本を読んでいる。
スイッチが入ると上記の様になる。
割合は落ち着いている時間2に対して暴れている時間3になってきている。

正直、手がつけられない。🙈

私は先日、彼に幾度かお腹を蹴られたので、足を押さえたら、足は押さえないよう(足を押さえると虐待になるとの理由で)施設長からの指導が入ったので、今はお手上げ状態で彼に近づきにくい。怪しい動きを見せた時は、男性スタッフにつなぐようにしている。👊🏼🙊

あるスタッフが言った。
「みんな、彼に気を遣い過ぎなんだよなぁ。もっと放って置いて他の子と同じ様に悪いことをしたら、その時だけ厳しく注意すればいいんだよ。」😠

確かに、我々、少なくとも私は彼を特別扱いしていた。かれの一挙手一投足をハラハラしながら見守り、彼を刺激しないよう、彼が穏やかにいられるよう、対峙してきた。そこに何か間違いがあったのか。

彼のこの状態を一人の子どもの個性として受け止めることは出来ないか。狭い部屋に100人以上受け入れている、この棟の中でも、その余裕があるか。否だ。

じゃあ、どうしたら良いのか。