読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

Dちゃんをどうしたら、心底ホッとさせられ

f:id:haruna333:20151104202630j:image
        ⬆️             
これは、A学童のそばで子供たちと一緒に収穫したホウセンカズラの種だ。

A学童の子供たちは相変わらず良い子達で元気。

ただ、二年女子のDちゃんがまたまたストレスでパンパンな顔になってきた。
私は、未だ彼女のどんどん膨らんでいく心に穴を開ける術が見つけられない。

笑っている時は、時々抱き抱えてグルグル回ってやる。するとその時は子供らしくキャッキャ笑って嬉しそうな様子を見せる。(^◇^)

でも、その時限りで、少しするとまた不満一杯のオーラを身体から発散させる。
(♯`∧´)
そして、周りに毒を吐きまくる!
どの子も彼女の命令に逆らえず、仕方なく彼女の選んだ遊びに付き合わさせられる。

女子は、「遊ぼう!」と声を掛けられれば、先ず断ることが出来ない。彼女が大人にも負けない強いパワーで遊びを仕切ってくれるのが、楽な子もいる。が最初から敬遠して危うきに近寄らない子も最近増えてきた。

男子の事情はもっと分かり易い。

同じ年の男子はまだ幼くピュアで行間や雰囲気を読むのが苦手なので、彼女のニーズに完全に応えることが出来ない。

そして泣かされるか(男子、本当に弱い〜)、つまらなくて途中で遊びを辞退する(もれなく、背中にののしりの雄叫びを浴びせかけられる)か、上手く最後まで遊べても、ヘトヘトになる。

大人はみんな困っている。持て余している。

一年生の頃はあんなに可愛かったのに〜〜

Dちゃんの自己肯定感をあげるために、どうしたら…