ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

U君のお母さん!大丈夫⁉︎

f:id:haruna333:20150830194558j:image
U君のお母さんが先日B学童の行事にU君を連れて来た。第一印象は若くて、可愛らしい感じのするお母さんだった。
私は紙パックのジュースを配っていたので、

「暑いでしょう。お母さんの分もありま    すからね。どうぞ飲んで下さいね。」

と林檎ジュースをU君のお母さんに手渡した。お母さんは

「私もいいんですか?」とちょっと遠慮がちな感じ。
そして、おばさんの図々しさで、(でも勿論なるべく優しく笑って(^_^;))、ギュッとジュースを手に押し付けた私の顔を見て、一瞬怯えた様な表情をみせたが、すぐに笑顔になって受け取ってくれた。

職員は、U君のお母さんは少々呑気で、余り状況を分かっておらず、区の教育相談なども受けていないと言っていた。なのでU君は発達障害の診断をされていない。??

でも、この日私はこのお母さんは自分の息子が発達障害だということを知っていると直感した。息子だけを一人で来させず、親子一緒に参加した方は他にいなかった。
また、息子を自分の背中の後ろに押し隠そうとする様子であるとか、途中で帰ってしまったこと、お母さんの表情のどことなく痛々しい感じとか。目で追っていたら、少し悲しくなるくらい、居心地が悪そうで落ち着かなそうだった。

私は彼は限りなく黒に近い と思っている。他のスタッフもそうだ。
先日も鉛筆の先で友達の目のすれすれを擦ってしまい、大騒ぎとなったばかり。
??
私は早く教育相談等に行って欲しいと思う。
その方が彼の為だ。?薬で状況が良くなっている何人かの子供を見てきたし、お母さんが腹を決めて、息子と向き合うことで、プラスになることの方が多いと思う。
学校の担任の先生はどう考えているのだろう。少し歯がゆい。?