読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

夏休み〜ウーン暑い❗️

f:id:haruna333:20150718192728j:image
とてもとてーも暑い中、
昨日A学童では、やり手で温かい人柄の職員さんたちの心意気もあって、手作り昼食を楽しんだ。
メインメニューはホットドッグ。
パンにはさむ具材はウインナー、胡瓜、キャベツ、卵(マヨネーズあえ)、ハム、チーズ、そしてケチャップ。バリエーション豊富である。
スープはコーンスープかカレースープ。
デサートはオレンジ🍊。
パンや胡瓜を切ったり、ゆで卵を潰して、マヨネーズと混ぜたりは子供達の仕事。みんなで作って、みんなで食べたお昼はとても美味しかった!❗️

本日はB学童。50人近くの子供達は高温注意報のため、外にも出られない。☀️💦
お昼はお弁当。但し忙しい親御さんの為に、今夏も注文弁当の発注をしている。本日の注文弁当は15人分。大人顔負けのボリュームたっぷりのハンバーグとクリームコロッケのお弁当。🍱
手の込んだ手作り弁当を頬張る友達の隣で恥ずかしそうに注文弁当を食べる一部の子供達の顔が、少し切なそうに見えるのは私だけ?…

こと食べるものに関しては、複雑な気持ちになる。
でも、この注文弁当は時間のない親御さんにとってはとても有り難いんだろうなあ。