ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

『地獄』の効き目が凄すぎる

f:id:haruna333:20150623125926j:image
A学童では、最近
「『地獄』読んでぇ!」
のリクエストが多い。恐らくは怖いもの見たさ半分、もの珍しさ半分の気持ちなのだろうと思う。先日、一年男子を泣きじゃくりまで追い込んでしまった前科があるので、泣いた彼が休みの日や帰った後にそのリクエストに応えることにしている。??

最近お友達の悪口が多い二年女子のFちゃん。男子のことも苗字で呼び捨てし、
「キモイー    あっち行って!」
などの口の悪さで、同学年男子のD君を泣かした。

私は彼女から『地獄』のリクエストを受けたのでナイスチャンスとばかり、心を込めてしっかり読み聞かせをした。
そして、この機を逃すまいぞと

「人の悪口を言う人は針山地獄へ行くんだってー」

を殊更に強調した。?

Fちゃんは「どうせその話は作り物でしょ。」と意に介していない様子なので、
『地獄』の絵本を広げて、
「この絵も古いでしょ。昔の日本の人がよく考えて描いてあるのがわかるでしょ。内容だって一概に根拠がないとは言えないんじゃないかな。」
とわざと少し難しい表現を用いて、やんわり彼女をおどしてみた。?

こんな気の強い子が怖がるわけもないと思いつつ二三日後、Fちゃんが
「○○さん、『地獄』のこと帰ってから何度も考えちゃうんだー」
と言ってきた。

私は耳を疑った。

しめしめ、すこーし効いたかな…