読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

暑いね〜でも新しい遊びでチョット楽しもう!

f:id:haruna333:20150525120104j:image
A学童では、カードゲームの中に花札がある。🎴

ゲゲゲの鬼太郎のキャラが描かれている子供用の花札である。

だいぶ学童にも慣れてきて、少し遊びがマンネリ化してきたみたいな一年生に昨日その花札を教えた。赤たん、青たん、猪鹿蝶の3つの役だけを教え、あとは基本ルールを覚えさせた。

花札なんだから、同じお花とお花の柄をあわせるのよ。」
と言っても、そこは一年生。桐の紫と菖蒲の紫が同じだといってみたり、柳が模様が違うからといって、納得しなかったり(これは大人もちょいと分かる)、背景の雲の柄が一緒だからと合わせたり、なかなかの混乱状態で、一度に3人からの質問も結構あった。
子供はテンポが大事なので、興味を引きつけ続けさせるために、大声かつやや早口に簡潔に説明し、結果、今日も声を枯らしてしまうこととなった。🙊

ただ、初めてこのゲームをした一年生としては、かなり新鮮だったらしく、ハマってしまって1日花札漬けになってしまった子もいたほど。🌸🍁

私はこの子達が楽しければ、頭も使うし、指も使うし、花札
あり
だなと思いました。