ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

感覚統合ってなに?

f:id:haruna333:20150223203002j:plain
先日、[感覚統合]の話を聞く機会がありました。感覚統合とは、人と環境(外界)をつなぐシステムのことです。仕組みを説明すると、長くなるのですが、感覚統合を知って子育てするのと、しないのとでは、親子の心の負担がだいぶ違うということが分かりました。
例えば、子供によってはよくぐるぐる回る子がいますが、これもバランス感覚を育てる為に大切な行動で、危ない等の理由で無理にやめさせることはなく、回りたがるだけ回ってもらう方が良いらしいのです。
又、爪先立ちでちょこちょこ歩く子供も足先からの感覚を沢山取り入れようとしてる訳で、ちゃんと踵をつけて歩きなさい等と注意してはいけないとのことでした。

今度二回目を聞きに行く予定です。感覚統合の未分化が発達障害と繋がっているとのこと。
しっかり、勉強したいと思いました。