ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

将棋が大きなブームになった〜!!👍

f:id:haruna333:20141206195037j:plain
ここ一週間くらい特に一年生男子中心に将棋ブームが巻き起こっている。
昨日はトーナメント大会がおこなわれた。優勝者は私と対局出来ることになった。🏆
というと、私が偉く強そうだが、実は学童の仕事を始めてから覚えたのでそれ程上手くも何ともない。A学童のS君には勝率50%である。でもB学童の子供達は将棋を覚えたての子供が多く、私は「○○さん、すっげぇ!」「すっげえ!!」と言われていい気になっている。

他のスタッフはまだ若いので、余り経験が無いのか、もしくは凄く強いのに、可哀想な私の為に爪を隠しているんだと思う。👼

優勝者は二年生男子のV君だ。来週が楽しみ〜🎶👍

将棋で遊ぶことのメリットは、じっくり相手と、会話出来ること。ゆったりした時間を楽しめること。頭をクールダウンさせて、脳を使うこと。

ここぞとばかりに、私は色々なことを聞いたり、話したりします。ここまで接近遭遇出来るともうこちらのぺース。オープンマインドだろうが、なかろうが、おばさんはグイグイ行きます。でも将棋が終わっても、
「またやろう!」
と言ってくれるので、私は益々調子に乗ってます!!💓