ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

?@君、ますます追い詰められる。

f:id:haruna333:20141029223637j:plain
@君が2日続けて、人に怪我をさせた。

一日目は、一年男子。
全体に少し遅れのあるこの子は空気を読むことが全くといっていい程出来ない。この日もイライラしている@君のしゃべりをいちいち真似してしまった。@君が「バーカ!」と言うと、「バーカ!」
「うるせぇ!」と言うと「うるせぇー」

というわけで、この子がおやつのおかわりを取りに行こうとしたとき、横から飛び出して来て、おでこにパンチ!!
?をかけていたその子は?のふちが目頭に当たり、
「ウェーン!!」と絶叫!
血の混ざった涙を流しながら、泣き続けた。目頭が少し切れてしまったようだ。
幸い、職員がすぐに?に連れて行ったが特に眼球・視力などに影響は無かった。

2日目は、職員。@君に退所のカード登録を促したら、突然カード登録の端末(輪ゴムを入れる箱くらいの大きさ)を職員の顔面めがけて投げつけた。職員はおでこから出血!!傷は縫うほどのものではなかったが、部位がおでこだったので結構出血した。独身女性の職員なので、キズが残らないか、心配だ。

この2日連続の流血事故で、施設長が動いた。一日目の事故ではその日に@君の両親を呼んでことの経緯を説明し、被害を受けた子供の両親に連絡を取るよう指示。勿論、被害を受けた子供の親御さんにも会って、よく説明した。双方の家庭で話をしたとのこと。

2日間の事故を受け、施設長は@君の学級担任に会い、最近の様子を聞き、今後の対策を話し合った。
そして、学童の中においては@君と@君の両親との面談の結果、@君が
       1.誰かに暴力を振るう。
       2.物を投げる。
       3.物を壊す。
のいずれかをしたときは、どんな場合でも、一旦学童の施設から彼を外に出すことを約束した。

@君は両親の話では、家に帰ってから
「俺なんか、死んだ方がいいんだ。」
と言って、泣いていることもあるという。?

何かあるたびに、泣きながら謝りに来る@君の母親が気の毒でならない。?