ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

運動会頑張って!🎌

f:id:haruna333:20141007091443j:plain
先日、B小学校の運動会に、行ってきました!🎊

入場行進のときは、少し緊張で硬くなっていたみんなの表情も、プログラム最後の整理体操ではすっかりほぐれ、今日一日頑張った心地よい疲れでキラキラしていました!やんちゃな学童の子供達は走ることが得意で、徒競走でもリレー競技でも大活躍!こちらも応援しがいがありました。📹 🌞

お昼ご飯も家族ごとに校庭や中庭でシートを拡げてお家の人と一緒にそれは楽しそうに食べていました。🍱🍙

運動会のとき、この様な昼食のとりかたを他の学校では(地域によるのでしょうが)
余り見かけなくなったと聞きました。
朝早くにお弁当を用意する親御さんの大変さや手間を考えたうえでの判断なのでしょう。
例えば夜勤の方とか、また父子家庭であったりとか、酷い低血圧症のママであったりとか、それは色々あるでしょうが、

でも、だから、うちはコンビニで買ってきたお弁当しか用意出来ないというのもありだと思います。又、子供達もそういう親御さんの事情を場面場面で感じ取っていく必要もあるのではないでしょうか。

親御さんは一緒に生活しているのだから、他のところでいくらでも補えると思うのです。

後日、時間のあるときに、公園でピクニックしたっていい、それも無理ならば家の中でシートをひいて、オニギリを準備するのだっていい。子供には親御さんの気持ちは伝わるのではと考えます。(^.^)

何でもかんでもよそと比べ過ぎの今だから、大人の私達がピリピリしないようにしなくては‼