ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

発達障害 という括りは問題があるでしょうか??

f:id:haruna333:20140818224802j:plain
?先日、長い間スクールカウンセラーをされていた方と話す機会がありました。彼女は小中学校の教師の経歴も長く、ベテランのカウンセラーさんです。?最近の子供達は発達障害抜きには語れないと考える私が
「最近の子供達は何だか発達障害傾向のある子が増えた様な気がしませんか?」
と聞いてみました。?
彼女はやはりカウンセラーのお立場から、
「私はね。そういうレッテルを貼られて大変な思いをしてる親子がどれだけいるか知っているから、発達障害という言葉が大嫌いなのよ。お薬の副作用が、又凄く問題になっているし…」
とおっしゃった。

私は最初は正直、発達障害を軽々しく口に出してしまった自分の軽率さを反省し、その議論を直ぐに引っ込めました。?
勿論、そのことでその方を尊敬する気持ちが揺らいだということはありません。
ただ、殆ど毎日の様に現場で子供達に接している私には色々と考えさせられる言葉でした。
もしかして、私も発達障害傾向というレッテルを貼って子供達を色眼鏡で見ていなかったか。そして、そのことで彼等に辛くあたっていなかったか。又、薬を服用している二年生男子は、どうなのか。?

このことについて、暫く考えてみたいと思います。?