ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

さあ、みんな盆踊りしよう!?

f:id:haruna333:20140727095614j:plain
B学童のこと。来月、地域の方々と一緒に盆踊り大会をすることになりました。?

私は偶々「炭坑節」と「東京音頭」が踊れるので、盆踊り担当となりました。そして昨日、一回目の練習をしました。

私は昨年のクリスマス会の「恋するフォーチュンクッキー」で結構 懲りているので子供達がのってくれるかとても心配だったのと、若い施設長はじめ他のスタッフも「炭坑節」を知らなかったことに愕然としました。?

うーん、今時の若い人は余り盆踊りとは縁が無いのかー?…

でも、子供達は体を動かすのは基本的に好きだし、盆踊りは何て言ったって日本の伝統文化?ですから、覚えたらお祭りでスターになれるし、??にも喜んでもらえるし、いいことが多いと思ったので、恐る恐る練習にのぞみました。

机を施設内の中央に集め、周りをぐるっと輪を作るようにみんなで囲み、私は約50人中(その日の登所児童)10人も踊ってくれれば成功としよう。と思い、掛け声をかけて踊りはじめました。

「ほって〜ほって〜またほって〜かついでかついで後戻り〜…」?

最初、もじもじして「だせー」とか「うぜー」とか「やりたくなーい」とかいっていた子供達も、少しずつ移動する様になり、若い職員さんも殆ど振りをマスターした頃には30人くらいの子供達が見様見真似でざわざわ動いていました。

よ〜し、今日はここまでにしておこう、私はこの分なら多分盆踊り大会は?なのではと来週に希望をつなぎました。?