読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

J君が色々語ってくれた。

f:id:haruna333:20140719174745j:plain
J君と二人だけで話す機会があった。

それは夕方二人で柔軟運動(向かい合って長座をして手を前方に伸ばし両手を繋いで伸ばした足の膝におでこをつける動作を交互にする)を遊び半分でしていた時だった。

何気無くJ君が
「僕もう学童飽きた~面白い遊びが無い  んだもん。」
私は思わず、
「えっ、面白い遊びってどんな遊びなら面白い⁉」
J君は
「ゲームを家でやってる時が一番面白い!僕は家族三人一緒に居て、ゲームをしている時が一番楽しい!!」
と言ってきた。

うーん、学童はつまらないのか…😞
まあ、でも、家族といて楽しいだなんて今時そんな台詞が口をついて出てくるなんて…彼は幸せな子だな、良かったとホッとした。でも頭の中は?????
待てよ、そんな幸せな子がなぜ他の子達に意地悪をしたり暴力を振るったりするのだろう…
受験勉強のストレス。まあそれもあるだろう。でもあの陰湿ともいえる他人への嫌がらせの仕方は?
謎が残ります。
取り敢えず、最近のJ君は落ち着いていてそれ程被害の訴えはありませんが。

でも、彼の方からこの様な個人的な話をしてきてくれたことは、とても嬉しいことです。こういう機会をもっともっと持てたらと思います。