ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

いじめについて考える

http://instagram.com/p/qgUzkfu31B/

先日、2011年に起きた「大津中のいじめによる自殺」の話を聴く機会がありました。

この事件は、数々あるいじめ自殺のケースの中でも、親御さんや共同通信社などのマスコミ、設置された第三者委員会の努力のお陰で情報が公開された珍しい事件なのです。

私の住んでいる地域でも過去五年間、何件かのいじめによる自殺があったようですが、その事実は殆ど隠蔽されていて、事故や病死扱いになっているようです。

私は私の立場から、学童におけるいじめをなくすべく無い知恵を絞り出し、実践したいと思います。