ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

?頑張れ

f:id:haruna333:20140629120049j:plain
B学童も、もうすぐ夏休みを迎えます。夏休みを迎えるにあたり、先生方皆で話し合いをしました。昨年の夏休みを振り返りながらの話になった時、去年の夏から続けている先生は皆口を揃えてこう言います。

「あの頃を思えば、本当に落ち着いたよねぇ。」

私も昨年七月よりB学童でお世話になっていますが、当時の子供達の口の悪さには辟易したものでした。
「くそばばぁ!」「だまれっ!」
「きもっ!」「しねっ!」
「消えろっ!」「うぜぇ」「どけっ!」
「でぶっ!」「不審者っ!」………
ありとあらゆる乱暴な言葉を浴びせられました。
そして、椅子は振り上げるもの。井形ブロック、上履きは投げるもの。トイレのスリッパは便器に投げ入れるもの。おやつのベビースターラーメンもトイレの床にばら撒くもの。連絡帳は先生に投げ付けるもの。
そして、先生の脚は蹴るもの。座ってる背中は叩くもの。後ろを向いた首や頭は殴りつけるもの。足は引っ掛けるもの。

でした。

今はだいぶ変わりました。まだ校帽は投げますが、連絡帳は軽く放るくらいになりました。「おばさん!」とは言われますが、「ばはぁ!」とは言われなくなりました。おやつがトイレにばらまかれているのをここ半年、見ていません。

あともう少しです!!?