ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

J君は何を考えているの?

f:id:haruna333:20140420155218j:plain
三年生男子、受験のストレスでバンバンのJ君、可愛い顔立ち、デブではないが色白で少しぽっちゃりしていて、甘えた声の、一見大人しそうな品の良い感じの子供である。力がとても強く、合気道をやっています。

彼は今B学童の頭痛の種の一人です。
とにかく、いじめのやり口が陰湿で大人にわからない様に、細工をするのが上手いのです。?

私がこの学童に入所した当時、

「ねえ、名前なんて言うんだっけ?」

と鼻にかかった甘え声でゆっくり話しかけてきたので、何て可愛くて親しみ易い子だろうと思ったのが、運のつき。

うっかり渡した名札は折られてグシャグシャになって返ってきました。?

かつてのB・C君の様に暴力は派手ではないのですが、意地悪や嫌がらせの才能がすごくて、手がつけられません。人に身体的な傷をつけませんが、精神的にきついダメージを与えるのが得意です。

何故、彼はこの様なことをするのでしょう?構って欲しいにしては、手が混み過ぎています。

私は彼の両手をとり、目を見つめて言いました。

「私はあなたと仲良くなりたいんだけど、どうしたらいいんだろ?」

少し間はありましたが、彼はさり気なく私の手を外し、何処かへ行ってしまいました。当面の私の大きな宿題です。?