ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

雪かき

f:id:haruna333:20140219101129j:plain
B学童でのこと。
ここのところ、東京も雪続きで大人はゲンナリです。
ですが…子供達は大喜び  ‼  ⛄

なので本当は雪たっぷりの校庭に出て思う存分雪遊びをさせたいのですが、そもそも学校が雪の校庭で遊ぶことを禁じているし、何十人もの子供達の着替えの世話なども出来る訳も無く、皆部屋の中で遊ぶことを余儀無くされます。?

でも、B・C君が部屋でおとなしくしていられる訳が無く、早速施設長に外に出させろと直談判をします。施設周りの雪かきならば良いとの返事を受け、他に2名引きつれ、早速外へ飛び出した!
私も一緒に出て雪かきをすることに。?

飽きっぽいC君は五分ほどで飽きてすぐにやめてしまったが、B君は根気強く雪かきを続けた。途中から私に「○○、はい、これ!」と自分の集めた雪をこちらに移動させてくるようになり、腰をかばいつつも、こちらもやや本気に雪かきをすることになってしまった…何度も何度も私達は大量の雪を向こうの木の根元にぶん投げた。こういう流れ作業の最中もB君の気遣いや優しさが感じられた!??

B君、可愛い!
雪はもう、お腹一杯ですが、心がほっこりした時間でした。?