読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

B君とコマを一緒に回しまして遊びました。


f:id:haruna333:20140209103900j:plain
B学童でのこと。先週、この頃少し落ち着いてきたとの判断のもとに職員が一人は必ずついてやることを条件に、又時間と場所を限定してコマで遊ぶことが、解禁になりました。😊

この学童では、コマとけん玉を何故しないのか、入社当初から不思議だったのですが、理由はシンプルでした。
両方とも危険だからです。けん玉の玉もコマの先端もフツーに武器になりえるからです。
そしてこの小学校は校庭解放時、他の児童にも、野球のバット、バドミントン・テニスのラケット等も同じ理由で貸し出されていません。

因みにA学童は全てフリーです。👈

自分達の振る舞い方ひとつでどんどん楽しく遊べるのに、もったいないことです。🙍

B君と他3名程でコマをしました。誰のコマが一番長く回り続けるかを競争しましたが、B君は私のコマ含め、長く回りそうなコマは全て蹴飛ばすか紐を引っ掛けて投げてしまいます。ニヤニヤしながら。

私が「B君、それじゃあ勝負にならないよ。」「他の子がつまらないから、やめようね。」と幾度も声をかけますが、やめません。
「それで、勝ってもズルじゃな〜い?」
と聞くと、
「そうだよ。こういうのをズル勝ちっていうんだよっ!」
「それで勝っても勝ったことにならないでしょ。」
「いいんだよっ!!!」😡
最後にはズル勝ちをするのにも飽きたらしく、何処かに行ってしまいました。

優しく優しくそっと、何度でも、そのやり方は違うことを伝え続けます。
ただ、他の子供達も色々我慢して、本当に可哀想です。いつもいつもずっと。😢

コマを散々蹴飛ばされても黙って拾いに行ったみんな。「俺が勝ったー!」と無理矢理な勝利宣言も受け容れるみんな。
今度、みんなだけで思いっきり、コマ遊びしよう!!