ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

B君に将棋をやろうと誘ってみた‼

f:id:haruna333:20131122120019j:plain
少し仕事が落ち着いて時間が出来たので、目のあったB君を思い切って将棋に誘ってみました。

何と、喜んでのってくれました!?
私は学童の仕事の為に将棋は、スマホのアプリで特訓してますので、子供にはほぼ負けない自信があります。そして相手が子供だろうが、勝負事に関しては全力で闘わないと相手に失礼だというポリシーのもと、真剣にのぞみます。

案の定、最初の五手ぐらいでB君の"角"をゲット。?それでも彼はふてくされず、根気強く闘います。ルールもきちっと守るし、「二歩だよ」との注意もきちっとききます。感心して、調子に乗って将棋をしながら、車に詳しい彼にお勧めのエコカーを尋ねたりしたら、そりゃもう丁寧に説明してくれました。ヽ(;▽;)ノ
彼は思っていたよりルールを守るのがむしろ好きな方で、なかなか紳士的な気遣いが出来る子であることがわかりました。
B君と気持ち良く将棋が出来ることが嬉しくてウキウキしてやっていたら、

そこにC君が?現れました。

何かされるかと緊張して構えたら、C君もおとなしくゲームの成り行きを見守り、双方にアドバイスしてきました。私が素直にアドバイスを受け入れると彼も嬉しそうにして…何だかチョーハッピーな気持ちになりました。

あれは、夢だったのでしょうか。
✨?おー  夢なら冷めないで〜