ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

暴言・暴力は無し! 物は投げない・壊さない‼🙅

f:id:haruna333:20131103205337j:plain


うちの学童に来て、はや四か月が経ちました。🌰
来てすぐの頃は、
私のことは「ばばぁー」
私に腹が立つと「殺すぞ!!」
私に頼みたい時は「それとれよ!」
今では、
「おばちゃん」ときには「○○せんせーい」と呼ばれ、腹が立っても、「あっち行ってよ」「大嫌い」「おめえなんか」どまり。 そして頼みごとも「とってー」「教えてー」となってきました。勿論この話し方が出来る子は8割ぐらいですが…だいぶ普通でしょ。
そして、机を飛び回ることはさっぱり無くなりました!🎉
僅かずつですが、規律のようなものが、子供達の中に出来つつあるように思います。👦👧🎒