ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

C君やーーーい 今は言葉をかけずに祈りに心を込める

?間も無く、夏休みも終わります。

子供達と一日中、顔を突き合わせて過ごす毎日とは当分お別れ。ε-(´∀`; )

時に視点を変えて子供達ばかりで無く学童の正規職員にも目を向けてみると、みんな私の娘達くらいに若い人ばかりが、体をはって頑張っている。

が、中には、この人少し残念かもという人も。Sさんは非常に真面目で一生懸命な反面、視野が狭く融通が効かないので、常に子供達をガミガミ怒っている。?

例えばT君は、乱暴でルールが守れない一人なのだが、彼がおやつを取りに行く時、列にちゃんと並べたことだけでも驚きなのに、彼女はそれ以上のレベルを強要する。そして他の子のおやつまでをがさつに触ったとわめきたてて、彼をとことん追い詰めてしまう。その様なことがままあり、子供達に大変嫌われてしまっている。

もしかして、あのまくし立て方とこだわりは…とか思ってしまうくらい。時間に余裕がある時は一体一でもいいから子供とじっくり遊んでほしい。全体を観るのが仕事とはいえ、彼女の対応は人の温かさを余りにも感じさせない と思うのだがどうだろうか。?