ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

自閉症スペクトラム障害(ASD)の児童に便乗?!

どうも、普通の子(健常児)達がASDの子ども達に影響されて、便乗している感じが何ともよろしくない。

X君やY君が机に乗っているのだから、物を投げているから、何かを叫んでいるから、無抵抗の誰かを蹴っているから。
だから、俺らも、私らも、いいじゃないか。となってしまうのだ。

多分、学級崩壊もあるのじゃないかしら。
おさげでほおのふっくりしたAちゃんとポンジャン(マージャン的ゲーム)をした時、Aちゃんが牌を投げ捨てるのに、軽いショックを受けた私はまだまだ甘いのか…😯