ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

闇は想像したより、深いかも。

B学童の三年生のTM君は、他の子と比較して精神的に酷く成熟していて、大人も含め、人に対する言葉が酷くて、ちょくちょくとても人のカンに触る物言いをするせいか、嘘を頻繁につくせいか、勿論それらのせいだけじゃないのだろうが、今いじめにあっている…

今日のところは、目には目を

A学童でのこと。 二年生男子のTG君は、昔で言うところの「きかんぼう」だ。 負けず嫌いでよく動き回る。 ただし彼の場合、この「きかんぼう」には、人の話を聞かないという、「聞かんぼう」の意味も強い。 いつも、眉間にしわを寄せて、怒鳴って人を威嚇…

みんな、偉いね。

学校の冬休みは終わってないが、学童を利用している子ども達の一部は、親御さんの仕事始めに合わせて4日から登所する。 人数はそう多くはないが、全児童を受け入れているB学童には、一年から六年生まで、5日の今日で大凡50人がやってきた。 冬休みで少…

あなたは一体何がしたいの?

A学童の三年生男子のKN君は、一時期将棋にはまり、将棋会館にも通い、段位を持っていらっしゃるお父様にも教えてもらっていた。その為か、物凄く強くなり二年生の秋ぐらいには、私が全然歯が立たないくらいに強くなった。 棒銀戦法などもマスターして私も…

そこは手探り

私たちの児童館のヘビーユーザーの双子の兄、TI君はお相撲の稽古でとても頑張っている。 ただ、前回練習した内容を6割がた覚えていないので、他のメンバーより習熟度合いが小さい。 でも、結構力持ちで、痩せ型で六年生にしてはやや小柄な体躯ながらもごち…

子どもが眠れないって、なんなの?

毎週日曜日に開けている私達の児童館にこのごろちょいちょい顔を出すようになった三年生のKM君は、A小学校に通っている。容姿も体格もフツーの子だ。 着ているものも、喋り方も顔立ちも特に目立ったところがなく、何度か来てくれているのだが、なかなか名…

久しぶりー ^ - ^

私は先月末から今月にかけて、目の手術で10日程入院していた。 久しぶりに来たB学童、くっつき虫のSY君が登所して早々に、七・八人のスタッフの中に私の顔を見つけて、そりゃもう思いっきりの笑顔で私のところに走りよって来た。私もこの子が可愛いので…

お母さん、それはないよー

B学童の二年の女の子でCRちゃんという、ドキュンネームの子がいる。 服も今時のとてもお洒落でセンスの良いものを着ていて、あぁ、その服で泥団子作って欲しくないなぁとつい思ってしまう。 お母様も若くて、少々派手な感じではあるが、"お洒落でキレイな…

素敵!こういうの好きだなぁ。

私たちの児童館は、夜は21:30まであけている。この時間にここを居場所と考えてくれている子ども達が数名いるのと、家に帰り夕飯を食べてから、まだ遊び足りなくて出直してくる子がいるからだ。 場面緘黙があり、アスペルガーとADHDを持っているMI君も(特…

うーん、そこまで。

A学童のSI君は一年生の男の子。色白で背は高い方だが、痩せていて運動は苦手。内向的で空気が全く読めず、というか読もうとせず、暇な時は人の遊びの邪魔が自分の遊びになっちゃっている困った子だ。 言葉数も少なく、拘りが物凄く強い。 彼の拘りは『電…

こんなことがあるなんて!

私達の児童館にここのところ通ってくる様になったTS君。彼は四年生の男子だ。大人しくておっとりしていて、感情を剥き出しにすることが滅多にない。 ほぼいつもニコニコしているか、少し困った様な顔をしている。 彼は私の勤務するA学童に隣接するA'学童…

踊らにゃソンソン‼️

A学童の子ども達は全体的に素直で、幼い。 昨日、五時以降に一年から三年までの男子が七人残った。 A学童では、この時間帯は人数も少ないので校庭遊び程ではないが、廊下などを使っての結構アクティブな遊びが許される。 先日、私の携帯に入っている音楽で…

TA君が心配です。

私たちの児童館に遊びに来る四年生の男子にTA君という、軽いのりの誰とでも遊べそうな調子の良い子がいる。彼はなかなかエグい下ネタを連呼して、私たちをよく困らせる。 明るいキャラでやんちゃだが、クリクリとした目は可愛らしくなんか憎めない。気にな…

えぇ〜まるで当たり屋…

B学童のET君が、またも活躍してくれた。 ≪グリグリ事件≫(2016・10・26参照)でKさんを散々困らせたET君だが、今度は私の尊敬すべき先輩、もと生保レディでバリバリ稼いでいたYさんが餌食になりかけた。 彼女が、二年生の女の子と将棋で遊んでいて、落…

え、それくらい駄目ですか?

B学童のスタッフで、60代の男性の臨時職員がいる。このKさんは、奥さんを早くに亡くされて男手一つで男の子と女の子を育て上げた苦労人で、温かい男気のある方だ。(2016・2・28をご参照下さい。) Kさんは、普段は滅多なことでは怒らない。ただ、これは…

頑張れ、TI君!

私達が始めた施設児童館のヘビーユーザー、六年生の双子ちゃんの兄TI君。 多分ADHDとアスペルガー両方の傾向があるだろう彼。ワーキングメモリの働きが弱いのだろうか。何かを尋ねてきて返答をしても、すぐに忘れてしまうので1日に最低三回は同じやりとり…

そんな目にあってたのー?

先日私に「死んで!」と一言言い置いて、走り去ったB学童の三年男子のMT君。(2017・9・21の記事をご参照下さい。)私はそれから、ずっと彼を気にかけている。 三日前、久し振りに三年生が過ごす別棟の担当になった。 ギャングエイジの暴れん坊や、少しすま…

最近聞いた話でとても考えさせられた!

知り合いから聞いた興味深い話がある。 ある有名私立小学校の三年生女子が学校で何人かのグループに筆箱を隠されて、その筆箱は教室のゴミ箱から発見された。 隠された女の子をAちゃんとする。Aちゃんのお父さんは法律家。弁護士なのか、判事なのかは分か…

運動会はやっぱりいいなぁ!

先日、A小学校の運動会を学童のスタッフ達と見に行った。☀️ 天気にも恵まれ、秋の爽やかな日差しを浴びながら、子ども達は走ったり、投げたり、踊ったり、乗ったり、引っ張ったり、押したり、叫んだり、はしゃいだり、大忙しだった。 ‍♀️ 長年、学童の仕…

回り将棋か…

最近学童で将棋で遊ぶ子どもが少なくなった。 その代わりにB学童では、回り将棋(将棋の駒を使ったすごろくの様な遊び)が二、三年の男子の中でとても流行っている。私もよく誘われるのだが、頭も使わずにひたすら駒を振って、駒を進めるこのゲームは余り面白…

そうきたか…

校庭にいて見あげると抜ける様な青空がとても気持ちいい季節になってきた。 B学童の子ども達は今日も元気だ。 三年生男子のMK君は、最近少し日によっては友達と群れて遊べる様になってきた。(2017・7・25の記事をご参照下さい。) 昨日も五人ぐらいのグル…

何でこの子はこんなにくっついて来るのだろう?

B学童のSY君は全体的に小柄ながらも、イケメンで何でも器用にこなす、可愛らしい一年男子である。(2017・5・25の記事をご参照ください。) 相変わらず、とっても甘えん坊さんでずうっと私のあとをついて来る。付いて来るのは嬉しい。 私も1日ずっとSY君…

ブンブンごまはやっぱり面白い!

私はスーパーに行くと、プラスチック製のしゃもじや竹串や栓抜きなどに並んで吊るされているタコ糸についつい手が伸びてしまう。 何故ならブームが過ぎた頃になると、丸く切った厚紙かボール紙に穴を二つ空けてタコ糸を通して作るブンブンごまにはまる一二年…

理解できないことには従わない。

はーい、新学期開始!みんな元気かな〜という気持ちで出勤。相変わらず元気ではち切れそうな子ども達。 将棋をやろうという男子、マンカラをやろうという女子、クワガタを折紙で折ってという男子。みんなにやろうと約束をしても、時間切れになって、違う棟に…

夏休みもやっと終わるー^ - ^

長くて、蒸し暑かった夏休みもやっと明日で終わります。⛈ 夏休みは朝から晩までずっと子ども達と一緒なのでとても疲れますが、昼寝の時間などもあり普段見られない彼等の顔が見られる又とないチャンスなのです。 B学童のRKちゃんは一年生女子で目のクリク…

そんなにキツいのか〜〜

B学童のYT君は七月に赤ちゃんが生まれたばかりのお兄ちゃんになりたての一年生だ。 お母さんは生まれたばかりの弟のお世話で大変だ。 そして、お父さんも仕事が忙しいらしく、家族揃って夕飯を食べることが殆どないらしい。 もともと感受性が豊かなYT君…

笑ってる!笑ってる!

私達の児童館に遊びに来るMI君を最初に見た時、私はてっきり女の子だと思った。色白で少しポッチャリした体型で、肩まで伸びた茶色い髪を後ろで結び、こげ茶のフレームの眼鏡をかけていて、綺麗な水色のTシャツとグレーのパンツをはいていて、殆ど喋らな…

夏休みは夏休みの良さがある!

B学童の夏休み。三年生と四年生のMK君とHT君は、少し暗い印象のある兄弟だ。 宿題のプリントなどをやっている様子や漢字の書き取りなどを見ると、勉強はまあまあできる方だ。 二人とも顔立ちは、なかなか整っていて運動もそこそこ出来る。 ただ、二人共…

はぁー六年生かぁー

すでに、児童館のお馴染みとなったTI君。 彼がいると面白いのだけど、色々と困ったことも起きて来る。 弟のKS君は案の定、一緒に来ることはなくなった。兄弟揃っていると比較されたり、見なくて良い身内の失敗だとか、聞きたくない身内の悪口などを聞か…

あれまぁ。びっくり。

一昨日も、TI君が児童館に遊びに来た。そして、又一人友達を連れて来た。 TI君とは、違う感じのしっかりとした顔立ち。 背格好は同じだった。 私は 「何年生?君の名前は?」(^-^) といつもの様にメモの用意をした。 すると、TI君が 「○○さん!何言っ…