ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

頑張れ、TI君!

私達が始めた施設児童館のヘビーユーザー、六年生の双子ちゃんの兄TI君。 多分ADHDとアスペルガー両方の傾向があるだろう彼。ワーキングメモリの働きが弱いのだろうか。何かを尋ねてきて返答をしても、すぐに忘れてしまうので1日に最低三回は同じやりとり…

そんな目にあってたのー?

先日私に「死んで!」と一言言い置いて、走り去ったB学童の三年男子のMT君。(2017・9・21の記事をご参照下さい。)私はそれから、ずっと彼を気にかけている。 三日前、久し振りに三年生が過ごす別棟の担当になった。 ギャングエイジの暴れん坊や、少しすま…

最近聞いた話でとても考えさせられた!

知り合いから聞いた興味深い話がある。 ある有名私立小学校の三年生女子が学校で何人かのグループに筆箱を隠されて、その筆箱は教室のゴミ箱から発見された。 隠された女の子をAちゃんとする。Aちゃんのお父さんは法律家。弁護士なのか、判事なのかは分か…

運動会はやっぱりいいなぁ!

先日、A小学校の運動会を学童のスタッフ達と見に行った。☀️ 天気にも恵まれ、秋の爽やかな日差しを浴びながら、子ども達は走ったり、投げたり、踊ったり、乗ったり、引っ張ったり、押したり、叫んだり、はしゃいだり、大忙しだった。 ‍♀️ 長年、学童の仕…

回り将棋か…

最近学童で将棋で遊ぶ子どもが少なくなった。 その代わりにB学童では、回り将棋(将棋の駒を使ったすごろくの様な遊び)が二、三年の男子の中でとても流行っている。私もよく誘われるのだが、頭も使わずにひたすら駒を振って、駒を進めるこのゲームは余り面白…

そうきたか…

校庭にいて見あげると抜ける様な青空がとても気持ちいい季節になってきた。 B学童の子ども達は今日も元気だ。 三年生男子のMK君は、最近少し日によっては友達と群れて遊べる様になってきた。(2017・7・25の記事をご参照下さい。) 昨日も五人ぐらいのグル…

何でこの子はこんなにくっついて来るのだろう?

B学童のSY君は全体的に小柄ながらも、イケメンで何でも器用にこなす、可愛らしい一年男子である。(2017・5・25の記事をご参照ください。) 相変わらず、とっても甘えん坊さんでずうっと私のあとをついて来る。付いて来るのは嬉しい。 私も1日ずっとSY君…

ブンブンごまはやっぱり面白い!

私はスーパーに行くと、プラスチック製のしゃもじや竹串や栓抜きなどに並んで吊るされているタコ糸についつい手が伸びてしまう。 何故ならブームが過ぎた頃になると、丸く切った厚紙かボール紙に穴を二つ空けてタコ糸を通して作るブンブンごまにはまる一二年…

理解できないことには従わない。

はーい、新学期開始!みんな元気かな〜という気持ちで出勤。相変わらず元気ではち切れそうな子ども達。 将棋をやろうという男子、マンカラをやろうという女子、クワガタを折紙で折ってという男子。みんなにやろうと約束をしても、時間切れになって、違う棟に…

夏休みもやっと終わるー^ - ^

長くて、蒸し暑かった夏休みもやっと明日で終わります。⛈ 夏休みは朝から晩までずっと子ども達と一緒なのでとても疲れますが、昼寝の時間などもあり普段見られない彼等の顔が見られる又とないチャンスなのです。 B学童のRKちゃんは一年生女子で目のクリク…

そんなにキツいのか〜〜

B学童のYT君は七月に赤ちゃんが生まれたばかりのお兄ちゃんになりたての一年生だ。 お母さんは生まれたばかりの弟のお世話で大変だ。 そして、お父さんも仕事が忙しいらしく、家族揃って夕飯を食べることが殆どないらしい。 もともと感受性が豊かなYT君…

笑ってる!笑ってる!

私達の児童館に遊びに来るMI君を最初に見た時、私はてっきり女の子だと思った。色白で少しポッチャリした体型で、肩まで伸びた茶色い髪を後ろで結び、こげ茶のフレームの眼鏡をかけていて、綺麗な水色のTシャツとグレーのパンツをはいていて、殆ど喋らな…

夏休みは夏休みの良さがある!

B学童の夏休み。三年生と四年生のMK君とHT君は、少し暗い印象のある兄弟だ。 宿題のプリントなどをやっている様子や漢字の書き取りなどを見ると、勉強はまあまあできる方だ。 二人とも顔立ちは、なかなか整っていて運動もそこそこ出来る。 ただ、二人共…

はぁー六年生かぁー

すでに、児童館のお馴染みとなったTI君。 彼がいると面白いのだけど、色々と困ったことも起きて来る。 弟のKS君は案の定、一緒に来ることはなくなった。兄弟揃っていると比較されたり、見なくて良い身内の失敗だとか、聞きたくない身内の悪口などを聞か…

あれまぁ。びっくり。

一昨日も、TI君が児童館に遊びに来た。そして、又一人友達を連れて来た。 TI君とは、違う感じのしっかりとした顔立ち。 背格好は同じだった。 私は 「何年生?君の名前は?」(^-^) といつもの様にメモの用意をした。 すると、TI君が 「○○さん!何言っ…

君は面白い。でも、心配だ。

私が友達と開いている休日の児童館に来るようになった六年生の男子TI君から目が離せない。 彼は先月一度来て、来週も絶対に来ると言い置いて、そのまま来なくなった。ところが、今月から毎週来るようになった。彼は年下の友達を何人も連れて来るが、同学年…

今のうちだからね。

夏休みの本格始動!とにかく暑いが、みんな元気だ。子どもはいいなぁと思う。 私は最近三年生を担当することが多くなった。 ギャングエイジと言われるだけあって、彼等のヤンチャぶりはとどまるところを知らない。 部屋の中を多少走っても、喧嘩をしても、一…

暑いのに〜〜

今日もB学童の校庭は日陰も30°cを超えており、子ども達は1日中外遊びが出来なかった。☀️ 可哀想に彼等は部屋の中では、走ることも、蹴ることも、投げることも出来ない。エアコンの効きも悪く、額に汗で髪を貼り付けた子ども達が狭い室内で遊ぶのにも限度…

そんな安い涙は流さないでね。

B学童のオシャレでイケメンで、優しい一年生男子のSY君。(2017・5・25の記事をご参照下さい。) 彼はイケメンで全体に小さく可愛らしく、服装のセンスも良くて、性格も優しいため、大人に人気がある。ただ、一人っ子なので、他の子どもより若干幼いところ…

夏が来た!

B地区の小学校は今日も暑かった!!! スプリングラーを何度か使ったが、日陰でさえ34℃から下がらない!! 子ども達はといえば、可哀想に一日中室内遊びを強いられる。 みんな少しイライラしているが、こちらが上手くのせれば、将棋、花札、UNOなどでよく…

AYちゃんの悪さがおさまってない。

B学童の三年生女王様、AYちゃんの悪さがおさまらない。 今年から三年生用に分けられた1Fの部屋で三年生の子ども達が5、6人でガヤガヤと喧しかったので、近づいて様子を見に行った。 すると中心に気の弱い、日頃からヘラヘラしているいじられキャラのメ…

あぁー大変だった。

昨日は社員が体調を崩し、人数が足りなかったので、臨時職員の私が1Fの三年生の出退管理の仕事に入った。 登室すると、子ども達はランドセルを背負って校帽を被ったまま、すぐに自分の分のQRコード付きカードを同学年同クラスのカードの束から選び、もう一枚…

外遊びは楽しいね!

今日もB学童の子ども達は元気だ! 外遊びの時間。 「○○さん!ポコペンやろう!」と一年生の男子達が私に群がってくる。 みんな、小さくて可愛らしいがソコソコのイケメンだ。悪い気分じゃない。私の人生二度目のモテ期かもしれない。 ポコペンは缶を使わな…

もっともっと直接やっちゃいな。

B学童では、子ども同士の揉め事は喧嘩に発展する前に、どちらかが怪我をする前に、早目に大人が入って止めるようにするというルールがある。 なので、どんな遊びも、例えばサッカーの途中でも、『どちらからぶつかった』とか、『わざとこいつが蹴った』など…

今年の相撲大会に、RIちゃんが再挑戦した!

今年のA地区の相撲大会に、例によってA学童のOB、四年生男子KT君と彼のクラスメイトのNAくんが出場した。 私は勿論A地区の体育館に応援しに行った。 が、もう一つ不調から抜け出せないKT君は、二回戦目であえなく敗退してしまった。相撲大会出場…

分かった!分かった!ずっとそばにいるからね。

B学童にいて、最近「あれ?」と思うことがある。子ども達、特に一年生のリクエストの言葉の種類に変化が見られることだ。 因みに今までは、 「先生!見て!見て!」「ねぇ、聞いて!聞いて!」「一緒に遊んで!遊んで!」 くらいだったのが、 学者タイムな…

これが出来るのが小学生!

B学童の一年生のALちゃんは、入所してから少しの間、当所出来ない日が続いたが、お母さんの根気強い説得もあり、今は頑張って何とか学童に来ている。(2017・4・23のブログをご参照ください。) 気が強いところはあるものの、そこはまだまだ一年生。何かに…

これはもう、完全にいけませんでしょう。

B学童の一年生は、幼くてなかなかスタッフの言うことをきかない子が多い。 年々一年生が幼児化していくのを肌で感じている私ですら、今年のB学童の一年生のクオリティは保育園・幼稚園の年長さんと変わらない。 ダメだと言っても、当室した後に学校に戻っ…

こういう場合は?

B学童のMK君は三年生だ。 彼は将棋が大好きで、今は何処かの教室に通っているらしい。私が時間に余裕がありそうな頃合いを見計らって 「○○さん!将棋やろう!」 と誘ってくる。私は少し前までは彼の誘いにほぼ乗っていたが、最近は三回に二回は断ることに…

優しいねぇ。

B学童のSY君は新一年生のイケメン男子だ。服装もオシャレで柄物は滅多に着ない。紺色の無地のボタンダウンにベージュのパンツ、そして靴下だけ蛍光色の黄緑といった具合だ。 こういう子は大概立ち居振る舞いもどこかオシャレで、話し方も優しい。女の子と…