ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

え、掃除機を使ったことないの?

私たちの私設児童館によく来るTK君(2018・5・18の記事を参照ください。)は、中学一年生としては色々と出来ないことが多い。 未だ、繰り下がりの引き算ができない。コンビニの袋の口を縛ることができない。風船を自分だけで膨らませることができない。 興味…

やっぱりそうなっちゃうよねー

B学童でのこと。事の始まりはこうだ。 仲良しの二年生男子のTG君(2017・5・16の記事を参照下さい。)が先日私におずおずと言ってきた。 「○○さん!僕もフリーザを持っているから、あげる!」 私は私設児童館で交流のある中学生とガチャポンでドッカンバト…

ここは、お金をかけて欲しいです。

B学童の一年生に一定以上に気温が高くなると、痙攣を起こしやすくなる女の子がいる。 私はとても、暑がりで汗かきなので、彼女には申し訳ないが彼女のお陰で施設内の冷房を低めに設定してもらえてありがたい。 ここのところの日本の夏は本当に厳しい。湿度…

そっかあ。わかるけど、やだなぁ。

B学童の四年生の男子HH君は、とにかくずっと明るい子である。私にとても懐いていて、校庭にいると私を探して見つけて駆け寄ってくる。 「せんせぇー!!!」 私はこう呼ばれるのは苦手なので、 「○○さんですが、何か御用でしょうか?」 とすっとぼけて答…

教えたい。でも、やり過ぎなのかしら。

私たちの施設児童館のヘビーユーザーのTK君。 先週はフツーに来てくれたが、もうお相撲はすっかり辞めることの結論が出た様で、大好きなK- 1の話題を楽しそうにしてくる。戻って来てくれてそれは良かったのだが… この日、おやつを買いに行き、グミやガムの…

胸が熱くなった…

B学童の二年生の男子のYT君は、色白で痩せていて、アトピーが少々きつくて切れ長の目が涼しくて、じっとしていられない、自由な行動をとってしまう子である。(2017・8・23を参照下さい。) 彼には、保育園に預けられている小さな弟が二人いる。お母さんの…

君は、かっこ悪いとは思わないんだね。

B学童の新一年生のKT君は、顔はなかなかのイケメン。背も高く、力も強い。声も低くて、ちょっと見たところ三年生くらいに見える。 ところが、この子がオンブが好きで好きで。延長保育の午後六時から七時までオンブをせがんで来て仕方がない。 ニコニコし…

色々と体験することは大切。

私達の施設児童館のヘビーユーザーのTI君(2018・2・20の記事をご参照下さい。)がお相撲のことで色々と悩んだ結果、ついにお相撲を辞めることを決意した。 彼はADHDとアスペルガーがあって、自分の興味が向かない事に関してはすぐに忘れてしまう。が少しで…

ダサいと思うなぁ。

B学童の別棟にいたら、新卒の女子の常勤スタッフのMさんが、必死な顔をして同じ部屋の3m向こうから 「○○さんっ!!ちょっと来て下さい!!!」と声を掛けてきた。 何事かと思ったら、彼女の周りで立ったまま物凄い大声で囃し立てる何人かの男子と、相変わ…

やはり、顧客ではダメなんじゃあ…

私が勤務しているA学童は公設公営なので、福祉施設としての役割を担う色合いが濃い。従って、A学童の施設長は(勿論、個人差はある)保育園の様に子どもだけでなく、地域の親御さんも育てようという意識が強く、矜持を持って仕事にあたっている。 ところが、…

新一年生が入ってきた!待ってたよ!

ここB学童にも、ピカピカのランドセルを背負った新一年生がたくさん入ってきた。 みんな、未だ小学生になったことに慣れていないのか、若干の緊張と不安と好奇心を顔に張り付かせ、神妙な面持ちでいる。 見ていて楽しいのが、今年は新一年生の中に既入所者…

やっぱり抱っこは大事でしょう。

B学童では、臨床心理士さんの『愛着障害』が見つけられにくいとのアドバイスそして、男性スタッフが女子児童に触れることの見てくれの悪さ等々を理由に、スタッフが子ども達を膝にのせたり、背中に寄りかからせたりすることを禁じている。 A学童ではそれは…

えっ?ちょっと待った!

A学童の三年生男子のSO君は、やることが雑で、声が大きく、乱暴で、トイレに行ってもまず手を洗わない。彼のワイルドなところをあどけないと言えば、聞こえは良いのだが、とにかく女子受けが悪い。先日も、いつも通りトイレに行ってすぐ出てきたので、手…

フツーの大人になって欲しいです。

ここはB学童。アトピーがきつくて、首の周りと顔の表面に白い皮膚の粉を纏ったような一年生男子のYT君。(2017・08・23の記事を参照下さい。) 相変わらず、甘えん坊だけど、だいぶ泣き虫ではなくなってきた優しいイケメンの一年生男子SY君。(2017・05・2…

そうだよねぇ。大変なんだよねぇ。

今、この時期はAB両学童ともに、卒所会の準備で大わらわである。 A学童は子ども中心の発表会形式だから、そりゃもう混乱状態である。 非日常的な、イベントごとが苦手な子どもがあまりにも多いこのご時世。 ただでさえ、普段からテンションを制御できない…

それは、ありなの?

B学童の三年生男子のET君。(2017・11・2をご参照下さい。) 最近彼がハマっていることを聞いて驚くとともに呆れてしまった。 ET君は、背筋をピンと伸ばし、両腕を両太ももの傍にピタッとつけたキヲツケの姿勢をしたまま、両足で小刻みにぴょんぴょんと飛…

よーしっ!行け!

B学童の三男男子は、ここ一年以上SO君の天下である。彼は頭が良く、運動神経も抜群で、とても押しの強い、強引なところが目立つ性格である。外面が大変良く、大人受けもいい。 私は少し苦手だった。 最近、51というトランプゲームを三年生男子に教えた…

TI君がいなくなった!

私たちの施設児童館に足繁く通ってくれる双子の六年生男子のTI君とKS君。先日も相撲大会で頑張ったTI君。私は彼から色々な意味で目を離せられない。 TI君が、近くのプレイパークに行きたいと言うので、四年生のYO君が一緒に行くことになった。 T…

本当によく頑張った!!💧

私たちが開いた私設の児童館のヘビーユーザーの一人、TI君。(2017・12・25のブログをご参照下さい。) 先日、彼を含めて四人の力士が大きな相撲大会に出場した。 結果は残念ながら全員緒戦敗退だった。 TI君はというと、自分より体重が何倍もある他の力士…

うーん、保留状態?

A学童の三年生JU君は、とにかく(可愛い女子の様に)顔が整っていて、声は高く些か大きいが、基本的におとなしい子だ。 だが、とても空気を読むことが下手で自分のことしか考えられない残念なイケメンだ。困ってる誰かを手助けする、誰かと競い合うといった…

キツイのだろうなぁ。

A学童の三年生の女子にSMちゃんという、私好みの子がいる。 彼女はパンツ派で、滅多にスカートを履かない。 顔立ちは整っているのだが、性格がボーイッシュで気取ったところが全然ない。常に自然体で、女の子らしさを遠ざけている。 宿題が大嫌いで、 ず…

インフルエンザが大変。

A学童の一年生が学年閉鎖になった。そして、引き続き二年生が学級閉鎖になった。 この期間は自宅でゆっくり過ごすようにするのが原則だが、親御さんが二人とも働いていて、低学年の子どもに留守番をまかせられない時は、インフルエンザに罹患していない限り…

こんな女子はまだ、いるのね。

インブルエンザのため、一年生が学年閉鎖になったA小学校。A・A'学童ともに今週は朝から開所となった。 午前中の利用者は一年生だけなので、A・A'学童の合同保育となった。 普段遊ぶ機会があまり無いA'学童の子ども達とは男子は比較的すぐに打ち解けら…

ST君、頑張ったよ!

昨日、A学童の有志が、A地区の相撲大会に出場した。 その中に三年生のST君がいた。彼はASDで、ADHDもアスペルガーも持っている。三年生になった彼はいつもは元気で、声も大きく、うまくいっているときは、友達とも楽しくあそんでいる。 ただ、日常と違う…

闇は想像したより、深いかも。

B学童の三年生のTM君は、他の子と比較して精神的に酷く成熟していて、大人も含め、人に対する言葉が酷くて、ちょくちょくとても人のカンに触る物言いをするせいか、嘘を頻繁につくせいか、勿論それらのせいだけじゃないのだろうが、今いじめにあっている…

今日のところは、目には目を

A学童でのこと。 二年生男子のTG君は、昔で言うところの「きかんぼう」だ。 負けず嫌いでよく動き回る。 ただし彼の場合、この「きかんぼう」には、人の話を聞かないという、「聞かんぼう」の意味も強い。 いつも、眉間にしわを寄せて、怒鳴って人を威嚇…

みんな、偉いね。

学校の冬休みは終わってないが、学童を利用している子ども達の一部は、親御さんの仕事始めに合わせて4日から登所する。 人数はそう多くはないが、全児童を受け入れているB学童には、一年から六年生まで、5日の今日で大凡50人がやってきた。 冬休みで少…

あなたは一体何がしたいの?

A学童の三年生男子のKN君は、一時期将棋にはまり、将棋会館にも通い、段位を持っていらっしゃるお父様にも教えてもらっていた。その為か、物凄く強くなり二年生の秋ぐらいには、私が全然歯が立たないくらいに強くなった。 棒銀戦法などもマスターして私も…

そこは手探り

私たちの児童館のヘビーユーザーの双子の兄、TI君はお相撲の稽古でとても頑張っている。 ただ、前回練習した内容を6割がた覚えていないので、他のメンバーより習熟度合いが小さい。 でも、結構力持ちで、痩せ型で六年生にしてはやや小柄な体躯ながらもごち…

子どもが眠れないって、なんなの?

毎週日曜日に開けている私達の児童館にこのごろちょいちょい顔を出すようになった三年生のKM君は、A小学校に通っている。容姿も体格もフツーの子だ。 着ているものも、喋り方も顔立ちも特に目立ったところがなく、何度か来てくれているのだが、なかなか名…